しゅういちのぶろぐ

活動記です.アウトプットにも使う予定です.ジャンルは多岐にわたる予(ry.

RUPC2018に行ってきました

はじめに

皆さんこんにちは.しゅういちという者です.RUPC参加者はブログをあげるのが通例であり,
またブログを普通に書いてみたかったので今回書いてみました.
今後も色々と書いてみたいものがあり次第書いてみようと思います.

RUPCってなぁに?

一応RUPCについて説明を.RUPCとは立命館大学プログラミングコンテストのことで,
日本全国の暇な競技プログラマーが鎬を削ったり削らなかったりして, 楽しんでプログラミングを行う大会です.
競技プログラミングについてはAtCoderなどをご参照ください.

今回僕は3日とも参加したので,それぞれについて述べていこうと思います.

1日目

コンテスト

1日目は立命館大学セットでした.時間は03:00で問題はA~Gまでの7問ありました.
まぁ?僕はレート的に?あの場での最弱だったので?チームメンバーとの相談の結果A問題を解くことになりました.
A問題は灰色レートの僕でも解けるような問題だったので,00:19AC(Accepted).
残りの時間は椅子を温めていました.
チームとしては5完で22位でした.皆さん強い.僕も精進しないと...

懇親会

基本ぼっちでうまいうまい言いながらオードブルみたいな感じの肉を食べたりしてました. (ぼっちつらい)
途中で同じ境遇(?)の方などと一緒に話すことができて普通に楽しかったです.
sushiがなくて残念でした.

2日目

コンテスト

2日目は会津大学セットでした.時間は05:00で問題はA~Mまでの13問(?!)ありましたやばいすごい. 僕は最底辺なのでとりあえずA問題を解きました(00:12AC).
その後チームの方にC問題の本質を教えて頂き,Cを通しました(01:02AC). 他は今回は頑張ろうとしてDとGについて考えましたが,結局わからず.
WA生やしまくって結局解けず戦犯感がすごかったです.
チームとしては4完で41位でした.

懇親会

その後焼肉に行ってきました.肉と酒は正義.
同じテーブルだった強い人たちが今春から大学生とのことでアヘー(死)となってました.
2日目の懇親会も楽しかったです.

3日目

コンテスト

3日目は北海道大学セットでした.時間は03:00で問題はA~Gの7問ありました.
僕は最t(ry,A問題を解きました(00:10AC). その後要介護されつつD問題を解きました(まだあまりわかっていない)(01:44AC).
そこからは椅子を温めてました. チームとしては5完で31位でした.

まとめ

オンサイトコンテストは初めてで,どうなることやらと思ってましたが, 終わってみると非常に良いものでした.
時間も長丁場で2,3日目は本当につらかったですが,†忍耐力†がついたかなと思います.
またコンテスト中もAを解く速度が速くなっており,成長を実感できてよかったです.
次もオンサイトコンテストに出れる機会があれば積極的に参加したいと思いました.
とりあえずAC埋めをして強くなりたいです.
競プロはいいぞ